セラピーに関するある方からの質問。
またTwitter話です。
ある方から、セラピーについての質問をTwitter経由で頂き、いくつか回答をさせていただきました。一般の方なら、誰でも疑問に思う点かもしれない、と思ったので、ご質問を頂いた方の許可を頂き、転載させていただくこととしました。こういう率直なご質問を頂くのはありがたい!です。
Q: はじめまして。唐突ですが、セラピーって効きます?
A: 技術が確かなら普通に効果はあります。ただ、技術のよしあしって、業界外の人にはわかりにくいですよね。判定基準はいくつかあります。クライアントのことを考えるのは当たり前として、複数の技術を持っているかどうか、説明を求められたときにきちんと説明ができるか、とか。
Q: 面倒な質問に的確かつ親切にお答えいただきありがとうございます。セラピストなんて、胡散臭そうな感じで、私は敬遠しがち。国家資格はあるのでしょうか?
A: 国家資格はないです。「臨床心理士」というのが最高峰ですがこれも民間資格です。私見ですが、日本では資格と腕の相関ってゼロではないけどそんな、、、と感じています。胡散臭い、、、業界の現状だと、そう思われてしまう面もあります。
(注: どんな資格を持っているか、というのは参考程度と考えて良いのでは、と思います。空手とテコンドー、どっちが強い?というのと同じで、最終的には、資格を問わず良いセラピストはいますし、資格をたくさん持っていても結果を出せないセラピストもいます)
Q: なるほど。ほんと、意地の悪い質問に丁寧にありがとうございます。で、資格制度がないなら、投薬はできないんですよね。お話するだけで、物事がよくなるんでしょうか?
A: そうですね。投薬は医師しかできません。お話だけで良くなるケースもありますが、私の場合、多くの場合はお話に限らず、いろんな技術を使います。心の中の、言葉にならない部分とか、体の反応も影響しますので。
Q: ありがとうございます♪
こんなやり取りでした。
セラピー、カウンセリングと言われるものって、一般の方にとっては確かに胡散臭い面もありますよね。こう思われてしまうのは、ひとえにサービス提供側の責任でしょう。十分な説明・結果の両面で、一般の方にも納得いただけるようなセラピーを今後も提供させていただきたいな、と思うのでした。
こうした、セラピー全般に関するご質問は、いつでも歓迎です。Twitter経由でも、本サイトのフォームからでも、できるだけ早めに回答させていただきますのでいつでもお気軽に。
※Twitter経由で、ほかの方に見られたくない場合は、ダイレクトメッセージでの送信を頂ければ、こちらもダイレクトメッセージで返信します。
心と体の統合セラピーに関する情報はこちら。
クライアントの声はこちら。
カテゴリー:心と体
コメントはまだありません »
コメントをお寄せください(管理者承認の後に公開されます)。
コメントの投稿